携帯・デジカメ

2015.10.12

写真・動画管理

デジカメ、スマホ、ビデオカメラで撮った写真・動画ファイルは遅いNASに都度入れたりしていたが、
重複ファイルも多く、閲覧が大変。日付の狂っている写真ファイルもあったりで、
フォルダ管理ではもう無理。どうすればいいのだろうか?
クラウドでは心配。まだ高価?。

とりあえず、消えてしまうとまずいので、
ポイントが溜まっていたので、速いNASに買い替え、旧NASはバックアップに回す。
UPSもついでに。・・・場所が無い。。

いづれにしろ、手間が掛かる。

重複検知はなんかフリーソフトがあるらしい。
あとは管理ソフトが何かいいのがあれば・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.22

スマホでBluetoothキーボード

スマホSH-02EにてBluetoothキーボードBSKBB15BK(iBUFFALO)を試してみた。
元々出張時の報告書下書き用にポメラでも買おうかと思っていたのですが、かさばるのでやめた


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.15

ついに・・・・

ツーカー携帯電話サービス終了

2008年3月31日にすべてのサービスが終了するとのこと。
すでにauに変えてるのでどうでもいいのですが。。w
まだ変えてない方にはauならEZwebメールのそのままなので便利です。

今思えばsonyのジョグダイヤルの機種は斬新で使いやすくよかったです。
(型式忘れた。。。)
なんで今無いのかと思うくらい。
そうです当時はsony機種もあったのです。ww

EZwebはじめのころはアドレスもweb上に登録できたり、
Outlookと同期が取れるソフトがあったりと。。(別のソフト会社のでしたが。。)

お疲れ様でした。ツーカー。

ツーカーホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.25

ケータイ・リンク11

TU-KAの頃から長年使用していた
携帯電話メモリ編集ソフト「ケータイ・リンク」が
「11」へバージョンアップします。
携帯ソフトはたくさん世の中で販売されてますが、
コマメにTU-KA機種も対応してくれていた
非常に重宝しているソフトです。 (個人的に(汗))
上位バージョンが無償バージョンアップできる
ライセンス版があるのも魅力です。

事情は知りませんが、
販売元が株式会社ビレッジセンターから
アーカスコンピュータ有限会社に変更になります。
直接販売とのこと。

昔使っていた同様なソフト「ケータイエディ」はもうすでに生産中止。
試しに買った「携帯マスター」は最近の機種にはまだ未対応。
なかなか厳しいジャンルらしい。
携帯電話機からのデータ吸出し自体が各キャリアで公式に認められてないらしいし。。
ソフト作る側は大変なのでしょうか??(想像ですが。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.21

さらばTU-KAよ。こんちゃau。

やっとこ
TU-KA TK31 (写真左)
から
au W41CA (写真右)
に変えました。
(電話番号、メルアドそのまま)
IMG_0155


電車の中で携帯いじってる人の気持ちが
よく分からなかったけど
EZwebがサクサク。
こりゃ、夢中になってしまう?(謎)

おさいふケータイらしい。
使わないけど。。

本当はカメラが手ブレ補正がついてる
W41Kにしようと思ってましたが、
横幅が思ってたより広く、
つかみ心地がイマイチだったので、
W41CAに急遽心変わり。
使い方は今後じっくり。?

両親の携帯は
A5518SA パッションレッドとスモークシルバー
本機代0円。
でもいろいろオプション料金を
付けないと0円にならないらしい。
ショップの点数稼ぎにまんまと(笑)
まぁ、仕方ないのでしょうか??


料金はTU-KAのころより上がる見込み。
ま、今後いらないオプションは減らしていく予定。。

ひさびさショップまで足を伸ばしてみましたが、
お客さんは少なかったのですが、
おじいちゃん、おばあちゃんが
時間掛かっていたこともあり、
なんか外人さんもいて
予想以上に時間掛かりました。
携帯もらうまで3時間くらい。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.02.12

ケータイでミクシーが。。。

出来ない。。。TU-KAだからなのか(爆)
みんな携帯からやってるのだろか?

auではもうすぐ番号もEメールもそのままでTU-KAから
移行できるようになるのですが、すぐだと混むかなぁ。。。
そんな大勢いないってか?(謎)

auでもっと薄いのでないかなぁ・・・

仲間由紀恵 with ダウンローズ
ダウンロードしてみたい(笑)
歌唱力はともかく置いといて。。。
めちゃ仲間由紀恵さん ぃぃ。
ひゃう。
ブログは本人が書いているのだろうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.22

PCとのシンクロってどうなってるの?

まだTU-KAですが、
まめにauをチェック。(笑)

新機種が7機種も。。
でも音楽ばっかに力入れている?ようで・・・

昔から思っているのですが、
ナゼにPCとの連携が進まないのでしょうか?
PDAみたいにシンクロ機能が欲しいです。

TU-KAでは昔Outlookとのシンクロソフトがあって、
Outlookとのアドレスのシンクロができたり、
EZマイページというアドレス帳などがweb上に持てたり
したサービスがあったのですが、
(詳しくは忘れました(爆))
中途半端まま廃れてしまいました。

今はOutlookと携帯メモリ編集ソフトの
2重管理となってます。
いちいちまた、Outlookに編集して統一するのも
面倒なので、放置状態・・・

ん?これはTU-KAだけの話?
auやドコモは進んでる?(汗)

あと、
基本的に住所?(名刺)データを扱うための共通フォーマット
vCard形式って今どうなってるのだろ?(汗)

ああ、時代に遅れているのかなぁ(笑)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.29

TU-KA→auへメルアドがそのままで。

TU-KAのホームページのインフォメーションに新たに記事が出てました。
「ツーカーからauへの同一電話番号での契約変更」時の特典追加(Eメールアドレスの引継ぎ)について

EZweb Eメールアドレスの同一アドレスでの引き継ぎ
で行えるようになるそうです。
しかし、開始時期:06年2月下旬予定とのこと。

Eメール変わっちゃうと色々面倒だと思ってたので、
ま、2月まで待ちましょう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.17

TU-KAネタ。。。TK-31

1日で電池無くなるので、
電池交換。。
ネットで6千円ちょい・・高い!!

denti



でも、しょうがないので交換しました。
電池って。。(バッテリーか?)すごく薄いんですね。びっくり。

こんなんにお金使わずにauに変えてた方が良かったなぁ。
早くauに変えねばな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.04

やっとこTU-KAショップへ

・今使っているTK-31の電池がすぐ無くなってしまうので電池交換
・auへの変更はどのようになるのか
・機種選び

のため、久々TU-KAショップへ行ってみました。

2,3人先にお客さんいましたが、どの方もau変更検討しているらしく
時間掛かってました。。
イライラ(汗)
ドコモショップなんかは整理券発行して待っている人いるので、
すごいですねー

auへの変更は予約だそうです。
ショップにはあまりau機種の在庫がないらしく、取り寄せで1週間程度かかり、
それから契約を行うとのこと。
なんか現在も移行方法を検討しているらしく、
また、やり方が変わるかもしれないとのこと。
なんだか2転3転しそう?

機種は展示してある中が空の見本品見てましたが、
どれも厚さがあるのですね。機能がある分そうなってしまうんでしょか?
TK-31の薄さになれちゃったので、今更ブ厚いのはなぁ。。。
でもどうせ変えるならCDMA1X WIN系でなんか検討します。

両親用で検討している簡単ケータイA5517Tは
折りたたみの普通っぽいのもので、それにしたいのですが、
色が一色しかない様で。。。
それぞれ親にその機種の使い方を教えるのは大変なのです。。。
色がもっと出ることを期待します。。

機種代は基本的に有料で、新規料金とのこと。
ただし、パケットなどいろいろオプション追加することで、
機種代が割引になり、中には0円のものもあり。

これまた、両親用ではパケット要らないし。。
結局、毎月の料金上げて、機種代を安く済ますか、
その逆かなのです。

そんなこんなで考えるのが面倒になり、
au変更は様子見ということにし、
ショップを出ました。

あぅ。電池交換忘れた。。。
第一目的達成できず。任務失敗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)