【ハバネロ栽培記】

2007.06.10

【ハバネロ栽培記3】第1話「始動」 2007/06/10

さてw
3年目の正直で
今年も再び。

今回はハバネロ栽培キット(篠ファーム)の小さいやつを購入。
鉢が付いていないやつです。
養育マットと受け皿付き。
3_001

3_002


前回、前々回とベランダで失敗したので
今回は部屋の中で育てたいと思います。
日がイマイチ当たらないですが。

今年はどうなることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.16

【ハバネロ栽培記2】2006/07/14:最終回

あ” 枯れちゃいました。。。
2年目の失敗。。。。うわぁ・゚・(ノД`)・゚・

てか放置でしたが。。
折角、実まで膨らんでたのですが、
あっという間に萎れ、葉が落ちて
2階のベランダだと暑すぎてダメみたいです。

庭にある普通のトウガラシはすくすくですが、実をつけず。

野菜も鉢が小さいせいで育たず。。

自分にはこういうの向いてないらしいぞっ(汗)
むむー来年は。。。やるか(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.12

【ハバネロ栽培記2】2006/06/11:やばい

えーうまく育ってません。(泣)
葉小さいです。。
なんか去年と同じ感じ。
垂れ下がった蕾も出てきました。。

060604_12380002

写真は先週の(爆)

どうなることやら~

野菜も芽は出てきましたが、
鉢が小さいので。。。

半分だけ?(笑)
もっさもっさ群雄割拠状態?
ひょろいですが(爆)
食えるのかっ

060604_12380001

やはりこういうのは向いてないのかな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.21

【ハバネロ栽培記2】2006/05/21:鉢替え

気づいたら、水やってなかったです。
萎れてました。。。
20060521a


水をやるついでに前回の記事のコメントにPOPさんから
鉢を大きいものに変えた方がいいとのことで、
100円ショップで大きいのに替えました。
10号?よりは小さいようです。てか号が書いてなし(爆)

土も100円ショップにあるのですね。
野菜用の買って来ましたが、それだけでは足りず、
親が使っている花用土とカルシウム?なんとかも使ってごちゃ混ぜ。

ちょこっと脇芽を摘みました。
なんかちょっとかわいそう。。
ま、水やってなかった自分がなんですが(汗)
余計な芽に栄養が行かず、集中するのでいいらしい。
そういえば去年は茎が細くて割り箸で支えてました。(汗)
20060521b

水やって、しばらくしたらちゃんと葉を広げていたので一安心。
さて~今後どうなることやら。

前の鉢には100円ショップで衝動買いした野菜?の種を蒔いてみました。
ま、小さい鉢なので、どうなるでしょう?
Img_0217_1


あ”、あれ?れ?
自給自足しようとしている??
な、なんで園芸に目覚めてるのだろか~
NHKのたのしい園芸も見ちゃいました。(汗)
本も買うかな。L(゚Д゚L)

前回購入してソーラーライト
しょぼく点灯してます。
写真撮る気力あれば、今度写真アップします。
たぶん、闇の中にぼやっとって感じです。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.05.05

【ハバネロ栽培記2】2006/05/05:始動

昨年、ハバネロ栽培失敗し、
今年こそはと・・・

ネットでハバネロ栽培セット売ってますが、
送料とか考えるとカバカバしぃので
ハバネロ栽培セットを探し求め、うろうろ。
近所のホームセンターは去年潰れており、
車でちょっと離れたところあたりをぶらぶら。

何件か行きましたが、ハバネロ全然置いていません。
結構ちまた?で人気なのに。。。ホントか?(謎)

やっとこ 東京花壇というところでGET!
ただし、栽培セットじゃなくて、苗です。
一苗@298-
060505_16250002


種からのスタートじゃないので、ちょろまかしですが・・・

昨年使っていた鉢に植え替え、土も新しいのにして、
心機一転。

ホームセンターでは庭に置くソーラーライト@580-を衝動買い。。

辛いの苦手なくせに、
なぜハバネロなんか・・自問自答⇒解なし (爆)
 

| | コメント (2)

2005.11.20

暴君ハバネロ、ベビネロ

栽培記ではないです。
番外編?

「暴君ハバネロ」は辛すぎて食べれなかったのですが、
1/5の辛さの「暴君ベビネロ」ならと
コンソメ効いてて旨いです。

でも、やっぱ辛いので無理でした。
なんで栽培しようとしてたのか。。。
自分の行動が意味不明っ。。
辛いの苦手ですが、好きなのです。(ホントか?)


暴君ハバネロ特区
boukun01


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.20

【ハバネロ栽培記】2005/10/20:最終回

結局
つぼみのまま開花せず
イタイタしいのでこれにて終了

なんか飼い主に似る? (-.-;)゛051020_070745.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.10.10

【ハバネロ栽培記】2005/10/10:足掻き

ハバネロ元気ないので、
最後の足掻き(あがき)で
液肥を再度投入。
10本入りで¥200-もしません(汗)

キャッチフレーズ

こんな時に!!
○元気がない時 ○生育が良くない時
○日光不足の時 ○葉や花色が良くない時
051010_194815

まさにウッテツケw
てか、おらにも必要かも。。試しに1本。。

これを期に
酔っ払って、水の代わりに
ウーロン茶やギネスビール(憶えてないが怪しい。。)
をあげるのはやめよぅ。
これが原因かっ!!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.09

【ハバネロ栽培記】2005/10/09:無理?

なんだか蕾のままだら〜んと・・
ぽろぽろと蕾や小さい葉もいくつか落ちちゃてます。
天気も悪くて寒いです。
花も咲かずにおわるのか〜(ToT)051009_153450.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.10.02

【ハバネロ栽培記】2005/10/02:開花?その2

前回写真で写っていた蕾。。

開きかけていたのですが。。

下に落ちちゃってました。

ガーン(゚Д゚;!?
なにげにショック。。。自業自得

一度萎れてしまって脆くなっていたのでしょか?
水あげたらすぐ直ったのですが迂闊でした。
禁酒、禁煙します。(ウソです。出来ません。)

たくさん蕾が成ってきたので、
気をつけます。。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)