« さよなら、コリン君 | トップページ | ぐはっ。 »

2005.12.23

「MOVIE COWBOY」を使うの巻き

050924_173538



HDDメディアプレイヤーMOVIE COWBOY
ネットワーク対応型「DC-MC35UL」を
後継機の「DC-MC35UL/N」相当にアップグレードしてみましたが、
なんとか普段使えるようにならないか試してみました。

①無線LAN接続でローカルドライブとして認識させる。
  前回、無線LAN接続だとマウントされず、
認識できなかったのですが、
  Ethernetコンバータの設定が必要でした。

  NDAS機能は接続する機器のMACアドレスを見るのですが、
  Ethernetコンバータ経由だと「DC-MC35UL/N」の
MACアドレスではなく、コンバータ側のMACアドレスが
使用されていて、認識できていませんでした。
  
  Ethernetコンバータの「マルチクライアント機能」で
「マルチクライアント時に使用するMACアドレス」設定を
  「本機のアドレス」から「最初に通信した有線機器のアドレス」に
変更しました。

  これにより、無線LAN接続でローカルドライブとして認識され、
  ファイルの読み書きが出来るようになりました。
  やっとこ、「DC-MC35UL/N」にファイルを落とす度にパソコンの
  そばに持ってくる必要がなくなりました。

  まぁ、速度は遅いですが。。NDAS機能が元々遅いらしいので
  仕方がないか。

②Musicオートスタート機能を使ってみる。

  「DC-MC35UL/N」は元々TV画面に表示させ、
ファイル選択等する必要がありますが、
  画面表示させずに電源を入れて「PLAY」ボタンを押せば、
音楽ファイルを再生させる機能があります。

  内蔵したHDDのルートディレクトリに「music」フォルダ内の
  音楽ファイルを入れて、その中のファイルが再生されます。

  電源ONして、しばらくして「PLAY」ボタンを押して、
  無事再生できました。
  一応、再度電源OFFして同じ操作をすると、
  最後に再生されていた曲から再生されます。
  ファイルが多いと、探すのにちょっと時間かかりますが。。
自分には特に問題になりません。

  出来れば、電源OFF状態から「PLAY」ボタンを押せば、
  電源がONになって、再生されれば1キーで済むんですが。

まぁ、多少不満は残りますが、普段、家に帰ってきて
いろいろ操作せずに音楽を垂れ流しできるようになったので、
「DC-MC35UL/N」使えそうです。

あとは車載で使いたいですね。

|

« さよなら、コリン君 | トップページ | ぐはっ。 »

コメント

どうもm(_ _)mさん、どうもです。

自分の使っているのは
BUFFALO 無線LAN BBルータWHR-G54S/E です。
(Ethernetコンバータ WLI3-TX1-G54付き)
ただ有線を無線に置き換えるだけですが、それなりに設定が必要でした。
無線LAN初挑戦でした。w


(PC)
  │
(WHR)
  ・
  ・無線
  ・
(WLI3) 
  │
(DC-MC35UL/N) 


こんな構成です。

DC-MC35UL/Nは無理やり?ドライブと認識させるため、PC側にNDAS機能のソフトを入れますが、このソフトがDC-MC35UL/NのMACアドレスを見に行くため、WLI3の設定が必要でした。
(本文参照下さい。)

新型DC-MC35UL2は使ったこと無いですが、
無線LANのやり方は同じ感じでOKではないでしょうか?

投稿: さいたう | 2006.08.10 03:45 午後

始めまして!^^厚かましい質問申し訳ありませんm(_ _)m
私もDC-MC35UL2の購入を考えているのですが、DC-MC35ULをお持ちで無線LAN接続に成功!という記事を拝見致しましてすぐコメントさせて頂きましたm(_ _)m
公式サイトにはDC-MC35UL2とPC本体とをLANクロスケーブルを有線でつなげてPC上のデータをネットワークを経由して共有できるということなのですがDC-MC35UL2とPC本体を無線LAN受信できるようにつなげる方法があるのでしょうか?

投稿: どうもm(_ _)m | 2006.08.07 02:17 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21104/7797912

この記事へのトラックバック一覧です: 「MOVIE COWBOY」を使うの巻き:

« さよなら、コリン君 | トップページ | ぐはっ。 »